ブルーベリー畑拡張&剪定作業

親から了承をもらったので、さっそく畑の拡張作業に取り掛かることにしました。
棒が立ってるところまでが、拡張スペースです。ネギは2月に収穫される予定なので、とりあえずそのままで。
IMG_20180102_103418.jpg

この場所は、当初野菜を育てる予定だったので、こんな感じで石灰(※)が撒いてあります。
酸性に調整する必要があるけど、硫黄華が近くのHCに売ってないので悩み中。
※ 白いつぶつぶ
IMG_20180102_104415.jpg

とりあえず平らにならして線引いて終了。
5mくらい拡張できそうなので、3本*2で6本は植えれそう。
春までを目標にボチボチ進めていく予定。
IMG_20180102_112032.jpg


ついでに9月くらいに買ったサザンハイブッシュの剪定作業。
剪定作業は初めてなので、大関ナーセリーの<ブルーベリーの剪定>を参考にして実施。

剪定に使うのは、100均ショップで買ってきた剪定ハサミ。
ロック機能がついてるけど、ばねが弱くていつの間にかロックされる仕様(笑)
IMG_20180102_145937.jpg

真ん中にいるブラッデンの花芽は凄いことに。
ハイブッシュは花芽が付きやすく、小さいうちに実を付けさせると枯れるらしいので、ほとんどをカット。
カット前
IMG_20180102_150019.jpg
カット後
IMG_20180102_153000.jpg

上手くできてるのか分からないけど、こんな感じで終了。
味見できるように2、3個花芽を残したけど大丈夫かな?
IMG_20180102_152945.jpg

この連休中にハイブッシュの剪定は終わらせたいな。
ちなみにラビットアイは、大関ナーセリーのサイトに
2~6年目まではほとんど剪定しなくても良いと書いてあるので、花芽調整だけにする予定。

今日の作業ここまで!

↓ランキング参加してます

ブルーベリーランキング


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きゃすたぁ

Author:きゃすたぁ
愛知県西部在住

2017年春から果樹を育て始めました。目指せプライベート果樹園。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2018/12/13~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク