バナーネ初収穫

家の事情で週末作業する時間が取れなくなってしまったので、久しぶりの更新。
年内まで忙しいのが続きそうなので、暫く低頻度の更新になりそうです(-_-;)

さっそく地植えイチジクの様子ですが、相変わらず好調で2m超えてもまだ成長続けています。
IMG_20190908_162505.jpg
枝の成長が良すぎて幼果があまり大きくならないので、
幼果に栄養が行くように試しに枝を摘心してみたら
今度は脇芽がどんどん出てくるようになって余計に手間が増えてるという(^^;)

そんな中、バナーネにやっと収穫できそうな実を発見。
IMG_20190908_162425.jpg
触ってみたらかなり柔らかく、見逃していたらそのまま腐らせるところでした。

さっそく収穫して色々確認。
IMG_20190908_162838.jpg
一番重要な重量は、暑さで頭が回っておらず計測するの忘れてました。
バナーネの目は閉じてるので虫が入らず良い感じ。
皮が薄いのか葉っぱが擦れてた箇所がめくれてたので、葉擦れに注意が必要そう。

半分に割ってみた。写真ではあんまりですが、中は綺麗に色づいてました。
IMG_20190908_162909.jpg
肝心のお味ですが、かなり甘い!思ってた以上に甘い!
冷やさずに食べたので、常温のねっとりとした甘さが口に広がってちょっとツラかった(^^;)
冷やして食べればかなり美味しいかも。
ちなみに皮は剥いて食べました。手で簡単に剥けるのもお勧めポイントです。

これから何十個と取れると思うと楽しみが広がります!


果樹菜園ランキング 参加中
良かったらクリックお願いします
スポンサーサイト



プロフィール

きゃすたぁ

Author:きゃすたぁ
愛知県西部在住

2017年春から果樹を育て始めました。プライベート果樹園目指して栽培中。
今はブルーベリー、イチジクがメインです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数(2018/12/13~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク